iphoneのキャリア会社切替について

なんでiphone??
携帯電話他社切替について

iphone5をSofubankから購入してこの5月で2年になる。
このまま、何も行動しないと、続けてiPhone5を使って又2年同じ料金で毎月高い料金を支払い続ける事になる。
この6月にsoftbankの契約を止めると違約金が無く、無料で解約出来るが一月過ぎると何万円かの違約金が取られる。
最近物忘れの多い私は、2年後にどうやって思い出して解約するかを考えた。iphoneのカレンダー機能に2年後の5月(つまり現在)にソフトバンク解約と記憶させてやっとの思いで本日たどり着きました。
何もしなかったら完全に忘れてそのまま何年も高いプランで払い込みしてたと思う。

それにしても、Softbankからは2年経っても何の通知も無く、自動切替になる。こちらは銀行預金の契約にそう契約してるのでしょうね?契約書には小さい文字で何か書いてあるけど、誰も読む人はいないでしょう。
それをいい事に、場末の怪しげな陳腐な会社のごとく、2年経てば人は忘れるだろうという期待のもと、考えたのでしょうね。
こんな事が大手がする事でしょうか?
これはSoftbankに限らず、Docomo,AUも同じですね。どこかの会社がそのようなプランをしたら、真似をしたんでしょうね。

SoftbankからよくiPhone6どうですか?などと広告メールが来るが、それなら、『あなたは、この5月で2年になります。このまま自動的にプラン継続します。』などとたった一言が何故に送れない?

Softbank Docomo Auさんよ
あんたら、大手通信業界は3社組んで、消費者の忘れる事を前提にこのような事してはずかしくないのか!、、、、、、と言いたい。

さてNTT Docomoに行って他社切り替えプランを聞くと、何と、月々の料金が安くなる上に、さらに64GのiPhone6もほぼ無料どころか、NTT光に入ってると、さらにマイナスになるらしい。
これなら誰だって他社切り替えるでしょう?
その後2年経ったら、またAuなりSoftbankに切換える事になるだろう。

世の中にはYmobileなど、格安スマホで月々のプランも格安も出て来ている。選択肢はいろいろ出て来ていい事だけど、それもどこかで大手3社に繋がっているんですね。携帯の電波を発するのはこのほぼこの3社ですから。

私の理想は、iphonがシムフリーになり、海外でもどこでも安価な料金で使えるようになる事。
でも、これは日本以外の国では当たり前の事ですね。日本だけ特殊な状況で消費者の選択肢が大手3社の以降に振り回される状況ですね。
アメリカ人等がベトナム等に行くと、380円でSIMを購入プリペイドで安く通話やデータを楽しめるんですね。シムロックは日本だけの特殊なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です